くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

デスクまわりの紹介

こんにちは、くぜです。

突然ですが、デスクまわりって人それぞれで、他人のデスクを見るだけでも楽しいですよね~。

今回は、参考になるかどうかは微妙なところですが、私のデスクまわりを紹介します!

全体像

デスク回り全体の画像

まずは私のデスクの全体像を。

デスクにはゲーミングデスク、エクステンションデスク、デスクラック、L字デスクを組み合わせて使用し、広い作業スペースを確保しています。

配線はなるべく表に出さないよう、デスクの裏などにまとめているので、全体としてすっきりとまとまっているのかなと思います。

PCのモニターは2枚で運用し、モニター、テレビ、マイクはアームを使って宙に浮かせています。

それでは、家具、デバイス、アクセサリに分けて詳細を紹介します!

家具

デスクやラックといったものはすべて『Bauhutte』でそろえています。

統一感があり、個人的にはカッコよく仕上がっているのではと思っています。

Bauhutte ゲーミングデスクHD BHD-1200HDM-BK

高さを自由に変えられるデスクです。可変部分には目盛りがついているので、脚の長さがバラバラになる心配もない!

自分は椅子の上に正座してPCを操作することが多く、デスクはある程度高さが欲しいと思っていたのでぴったりの商品でした!

Bauhutte エクステンションデスク BHC-1200H-BK

デスクに奥行きを出させるアイテム。

さらに、デスクの下には配線を収納できるので、デスクの上をすっきりまとめることができます!

デスクの下はとてもじゃないが見せられません!

Bauhutte デスクラック2 BHS-1200HN-BK

エクステンションデスクに取り付けて使用しています。

本来であればモニター配置に便利なのですが、自分はモニターアームを使用しているので、ただの空き箱置き場と化しています。

Bauhutte L字デスク BHD-820H-BK

PCを格納し、天板を拡張できるデスクです。ある程度大きなPCでもすっぽり入ります。

天板上にはモデムやルーター、NASなどを置いたりしています。

デバイス

キーボードやマウスなどはすべて『HyperX』でまとめています。

最初に買ったデバイスがHyperXのヘッドセットで、それ以来ほかのブランドを吟味することなく脳死でHyperXのデバイスを買い続けているだけです。

ASUS ゲーミングモニター VG259Q

初めて買ったゲーミングモニターなので、性能などをあまり考えずに購入したのですが、描画がきれいで、普段使いやゲームでも問題なく使用できています。

新モデルが出ているようなので、新しくモニターが欲しくなったらそれを買おうかな。

Dell ゲーミングモニター S2421HGF

サブモニターとして購入しました。

こちらもあまり考えずに買ってしまったのですが、普段使いでも問題なく使用できています。

HyperX ゲーミングキーボード Alloy FPS HX-KB1RD1-NA/A3

メインで使用しているメカニカルキーボードです。

付属品として付け替え用のWASDキーが付いてくるのですが、滑り止め加工がついていて、色合いもめちゃめちゃカッコいい!とても気に入っています。

HyperX ゲーミングマウス Pulsefire Raid HX-MC005B

サイドにボタンが5つ付いているマウス。

デフォルトでは消音、音量増減、ページの進む戻るが設定されており、おそらく設定次第で好きにカスタマイズできたはず…。自分はデフォルトのまま使用しています。
というか、手が小さいのでボタンが思うように操作できないので、ほとんど使ってないです。

HyperX ゲーミングヘッドセット Cloud Revolver S HX-HSCRS-GM/AS

使い過ぎで、イヤークッションの合皮がボロボロ、中のクッションが丸見えになっていますが、いまだに使用しています。

正直音質とかあまりわかっていないですが、そこそこ値段したのでいいはずです。

HyperX スタンドアロンマイク QuadCast HX-MICQC-BK

先述のヘッドセットにもマイクはついているのですが、使いすぎてノイズがひどいことになってしまったので、マイクだけ買いました。

ゲーム内のボイスチャットだけでなく、職場のオンラインミーティングなどでも使用していますが、そこで話題に上がるぐらい音質はめちゃくちゃ良いらしいです。

アクセサリ

エルゴトロン デュアル モニターアーム

モニター2つを浮かせるために購入したモニターアーム。

好きな位置に簡単に調整でき、モニターが浮いているので掃除もしやすい、空間を有効活用できると、一石二鳥以上の商品です。

デスクワークが多い人には本当におすすめの商品です!

エルゴトロン モニターアーム

テレビを浮かして使用しています。

モニターをモニターアームに取り付けたらめちゃくちゃよかったので、テレビ用にも買ってしまいました。

Rode プロフェッショナル・スタジオ・ブームアーム PSA1

マイクのアーム。

モニターを浮かしているならマイクも浮かしたい!ということで購入しました。

実際、デッドスペースになっていたデスクラックに設置することで空間が有効利用されたので、買って良かったと思っています。

BenQ ScreenBar Plus

モニターの上に設置できるライトです。

モニターに光を反射させることなく、手元を広範囲で照らしてくれます。

コントローラーもおしゃれ!

ただ1つ注意点としては、給電がUSBからなので、モニターにUSB端子が無い場合は別途用意してあげる必要があります。

Anker PowerPort Strip PD 2 mini

モニターにUSB端子がなかったため購入した、USB給電もできる電源タップです。

ライトへの給電はもちろんですが、スマホやノートPCの充電がデスク上で簡単にできるようになったので、本当に買って良かったと思える商品です。

Anker Magnetic Cable Holder

散らばりがちなケーブルをマグネットを使って整理できる、アイディア商品。

自分はiPhoneとAndroidスマホ充電用のケーブルと、メインモニターとノートPCを繋げる用のHDMIケーブルに使用しています。

Xtrfy マウスバンジー

有線マウスを使用しているので購入。

コードが固定され、常にマウス操作に必要なコードの長さでキープできるので、コードの引っ掛かりなど抵抗感が無くなりました。

有線マウスでゲームをしている人には必須レベルの商品かもしれないですね。

UGREEN 切替器

自分はマイクをPS4とPCで使用しているのですが、ボタン1つで使用先をPS4かPSか、切り替えることができます。

使用先は2つまでしか端子がありませんが、デバイス側は4つ端子があるので、いろいろ応用が利きそうです。

まとめ

簡単ですが、私のデスクまわりを紹介しました。

それぞれの詳細は後々書いていこうと思います。

また、今回紹介した家具やデバイスなどは『Geartics』というサイトでもまとめているので、もし気になる方がいましたら参考にしてみてください。
https://www.geartics.com/CXE00154636

以上、『デスクまわりの紹介』でした!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

今週のお題「デスクまわり」