くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

Kindleアプリで書籍を購入できるようにする【Android限定】

Googleの規約の影響で、2022年5月頃からGoogle Playでダウンロードした「Kindle」アプリ内で書籍の購入ができなくなりました。また、「Amazon」アプリでも2022年4月頃からKindle版書籍の購入ができなくなっています。

WebのAmazon上では購入ができますが、やはりKindleアプリ内で購入できたほうが便利!

今回は、そんな不満を解消するべく、Kindleアプリ内で書籍を購入する方法を紹介します。ただし今回紹介する方法はAndroid限定ですのでご注意ください。

やり方

結論として、外部のアプリストアからKindleアプリをインストールするだけです。

Kindleアプリ内で書籍を購入できなくなったのはGoogleの影響ですので、Kindle自体の仕様には何も変化は無く、外部アプリストアからインストールすることで今まで通り書籍を購入できるようになります。

1.Amazonアプリストアなどの外部アプリストアをインストール

Amazonアプリストアなど、GooglePlay以外のアプリストアをインストールします。以下にAmazonアプリストアのダウンロードリンクを記載しました。

www.amazon.co.jp

Galaxyのスマホを使っている方はSamsung Galaxy Storeがプリインストールされていたりなど、お使いのスマホによっては外部のアプリストアがすでにインストールされているかと思いますので、そちらのアプリを使っても問題ありません。

2.Kindleをインストール

アプリストア内で「Kindle」を検索し、Kindleをインストールします。

3.書籍を購入

Kindleアプリ内で書籍ページを開くと、今までと同様に書籍を購入することができます。