2020年の11月末頃にうつ病と診断されて以来、定期的にゆうメンタルクリニックに通院しています。
今回は、ゆうメンタルクリニックに通った感想を書いていきます。
ゆうメンタルクリニックに通った感想
初診予約がしやすい
ゆうメンタルクリニックは、平日は19時まで、土日も診療しており、インターネットで当日に初診予約することが可能です。
いつでも気軽に通院ができる点は、他の病院には無いメリットかと思います。
アクセスしやすい
ゆうメンタルクリニックは、都心を中心に複数の院があり、すべてが主要駅の近くに立地しているので電車で簡単にアクセスできます。
現在は、上野、池袋、新宿、渋谷、秋葉原、品川、横浜、大宮、大阪に開院されています。都心に住んでいる方限定にはなってしまいますが、非常にアクセスしやすい場所に立地しています。
来院する患者が多い
院によるところはありますが、来院する患者が多いです。時間帯によっては、椅子に座れずに外で待っている方もいらっしゃいます。
人が多いところが苦手な方にとってはデメリットですが、個人的には精神的に不安を抱えているのが自分だけではないんだと、孤独感が薄れる感覚がするため、好意的に捉えています。
待ち時間が長い
来院する患者が多い、ということは、必然的に待ち時間が長くなりがちです。
予約時間から15分以上遅れて診察することは当たり前で、時間帯によっては1時間以上待たされることもあります。さらに、診察が終わった後の会計も待ち時間が長いです。
診察が比較的さっぱりしている
担当する医師によるところが大きいですが、全体的に診察がさっぱりしており、作業的、ビジネス的に感じることがあります。
総合的に見て、親身になって相談に乗ってほしいというような方には合わない診療方針なのかなと思います。その場合はカウンセリングを受けることも可能なので、金銭状況に応じて利用を考えるのもありかもしれません。
医師が多い
所属されている医師が非常に多いです。
自分に合う医師を1つの病院内で探せるのも、ゆうメンタルクリニックの持つ1つのメリットかと思います。
診察料が高い
普段医者にかからず、他の精神科・心療内科を受診した経験がないので、ゆうメンタルクリニックに限った話ではないのかもしれないのですが、診察料が高いと感じました。
1回の診察が3割負担でおよそ1,200円ほどだったかと思います。ただ、診断書などの書類をお願いすると、追加で5,000円近く費用がかかります。
自立支援医療制度というものが存在し、申請すれば1割負担で医療を受けることが可能なのですが、書類は自立支援医療制度の適応外なので、書類を申請する場合は金銭の負担がかなり大きいです。
関連記事 → ゆうメンタルクリニックで診断料にかかる費用は?
クレジットカードが使えない
ゆうメンタルクリニックでは自動精算機で料金を支払うシステムになっています。ただ、クレジットカードは使用できず、現金のみの支払いとなっています。
診断書を発行する場合は、多めにお金を下ろしておくのが吉です。
ちなみに、置かれているのはスマート簡易自動精算機でクレジットカード支払いに対応しているため、今後対応可になる可能性もあります。今後に期待です。
まとめ
以上、『ゆうメンタルクリニックに通った感想』でした。
これから精神科・心療内科にかかろうとしている方の助けになれば幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!