くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

PowerPointを使ったモザイク加工方法を紹介

画像の一部にモザイクをかけたい時、PowerPointを使えば簡単に加工することができます。

PowerPointでモザイク加工

画像を貼る

スライドに加工したい画像を貼ります。

この時、モザイク加工したい箇所数に応じて、追加で同じ画像を貼りつけます。
(例:モザイク加工したい箇所=2箇所 → 追加で2枚、計3枚を張り付け)

画像を貼る

モザイク加工したい画像を、モザイク加工したい個所数に応じて貼り付ける。今回は2枚を重ねて配置している。

トリミングする

画像1枚を選択した状態で、ツールバーの「図の形式」から「トリミング」を選択、モザイク加工したい箇所をトリミングします。

トリミングする_選択

「図の形式」から「トリミング」を選択する

トリミングする_トリミング

モザイク加工したい個所をトリミングする

ぼかしを入れる

トリミングをした画像に対して、「図の形式」から「アート効果」内の「ぼかし」を選択してモザイクをかけます。

ぼかしを入れる

トリミングをした画像に、「アート効果」内の「ぼかし」を選択する

グループ化する

モザイク加工したい箇所すべてにトリミングとぼかしが完了したら、すべての画像を選択してグループ化し、1つの画像として保存します。

グループ化する

すべての画像を選択してグループ化する

まとめ

以上の処理を行った結果、以下のような画像ができあがります。

PowerPointを使うことが多い方は、ぜひ試してみてください。

完成した画像