くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

AviUtlで大きいサイズの動画を編集する方法

スマホで撮影した動画(2316×1080)を編集したいが、以下のアラートが出てしまい動画の読み込みができない事象が発生。

アラート画面

[システムの設定]の場所が分からず少し迷ってしまったので、備忘録として記載。

解決策

[ファイル]-[環境設定]-[システム設定]から[最大画像サイズ]項目を編集。

最大値は調べ切れていないが、10000×10000とするとメモリ不足を警告するメッセージが出てきたので、この問題に直面したら適当な大きい数値ではなく読み込みたい動画ファイルサイズを設定する方が良い気がする。

ちなみに動画ファイルのサイズは、ファイルを右クリックして[プロパティ]を選択、[設定]タブの[フレーム幅]、[フレーム高]の項目から確認可能。

念のため、遷移と最大画像サイズの場所を示した画像、動画ファイルのプロパティ画面を貼っておく。

システム設定遷移説明画面

システム設定画面

動画のプロパティ画面

まとめ

今回はAviUtlで大きいサイの動画を読み込む方法を書いてみました。同じようなエラーで困っている人の助けになれば幸いです。

AviUtlの問題解決について、今回と同じくシステム設定を編集する他記事がありますので、気になる場合はぜひ参考にしてください。
AviUtlで320000フレーム以上の動画を編集する方法を紹介

また、AviUtlの記事は以下にまとまっています。気になる記事があればぜひ参考にしてください。
AviUtl カテゴリーの記事一覧