くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

Outlookでエイリアスを追加する方法と注意点

複数のメールアドレスを持ちたい場合に便利なメールエイリアス。

メールエイリアスとは、1つのメールアカウントに関連付けられた追加のメールアドレスのこと。1つのアカウントに複数のエイリアスを関連付けることができ、異なるエイリアスに送信されたメールでも1つの受信トレイにまとめることが可能です。

メールアドレスの登録が必要なWebサイトやアプリごとにエイリアスを用意しておくと、メール管理はもちろん、メールアドレスの流出・不正利用の保護にも役立ちます。

Microsoft Outlookでは、ユーザ名が全く異なるエイリアスを追加でき、プライマリに変更することも容易なため、Gmailといった他のメールサービスと比べてよりセキュアな利用が可能であると個人的に思っています。

この記事では、Outlookのエイリアス追加方法とエイリアス追加時に考慮すべき注意点を紹介します。

エイリアス追加方法

あなたの情報を選択

Microsoftアカウントでログインし、ホーム画面上部のメニューから [あなたの情報] を選択します。

Microsoft アカウント画面

Microsoft アカウント画面で [あなたの情報] を選択

アカウント情報の編集を選択

口座情報の項目にある [アカウント情報の編集] を選択します。

[アカウント情報の編集] を選択時、Microsoftアカウントの認証画面が表示される場合がありますので、その時はログインしているアカウントを入力して進んでください。

あなたの情報画面

あなたの情報画面で口座情報の [アカウント情報の編集] を選択

メールの追加を選択

[メールの追加] を選択します。

Microsoft にサインインする方法の管理画面

Microsoft にサインインする方法の管理画面で [メールの追加] を選択

メールアドレスの入力

[新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する] のボタンを選択、
この時、ユーザ名(@左側)には任意の文字列を入力、ドメイン(@右側)には [outlook.jp] もしくは [outlook.com] のいずれかを選択します。

メールアドレスの入力・選択が完了したら [エイリアスの追加] を選択することでエイリアスを追加できます。

エイリアスの追加画面

エイリアスの追加画面で、
任意のユーザ名(@左側)と、ドメイン名(@右側)を [outlook.jp], [outlook.com] から選択し、
[エイリアスの追加] を選択して追加完了

エイリアス追加時の注意点

Outlookでエイリアスを追加すると、追加頻度制限によりできない場合があります。

エイリアス追加不可画面

「アカウントにエイリアスを追加できる頻度は制限されています。後でもう一度やり直してください。」
と表示され、エイリアスを追加できない

この場合、1週間後に再度エイリアス追加が可能になります。

また、エイリアスの上限は10で、1度に追加できる回数は2回までとなっています。
3個以上追加したい場合は、最初の2個以外は上記の追加頻度制限により1週間後以降の追加となるため注意が必要です。