くぜのメモ

メモのように色々なことを書いていく雑記ブログ

Outlookのメールをemlファイルとして保存する方法

Outlookで受信したメールをeml形式で出力する必要があったので、備忘録がてら紹介します。

手順

1.Outlook on the webにアクセス

https://outlook.office.com/にアクセスし、Microsoftアカウントでサインインします。

デスクトップ版Outlookではmsg形式での保存(後述します)となるので注意。

2.対象メールをダウンロード

emlファイルで保存したいメールを選択し、右上の三点リーダーをクリックして、メニューからダウンロードをクリックすると、eml形式でメールが保存されます。

メール

右上の三点リーダーを選択

メールメニュー

ダウンロードを選択

補足事項

デスクトップ版Outlookでmsgファイルとして保存

デスクトップ版Outlook上にはメールを保存するメニュー表示が無い(私の確認不足の可能性があります)のですが、メールをデスクトップ画面にドラッグアンドドロップすることでmsg形式として保存が可能です。

eml形式にしろ、msg形式にしろ、ファイルはデスクトップ版Outlookで開くことが可能なので、用途に応じて使い分けが可能です。

Outlook on the webでダウンロードの表示が消えた場合

MicrosoftさんはよくUIを変えてくるのでダウンロードの表示が消えてしまう可能性もゼロではありません。(さすがにダウンロードが消えることは無いとは思いますが…)

その場合は、新規メールを作成し、保存したいメールを新規メールへドラッグアンドドロップ、添付されたファイルをダウンロードすることでeml形式で保存することができます。そのダウンロード表示すら表示されない場合は、そのメールを自分宛てに送信して添付ファイルをダウンロードしてください。